とも旗祭り!!!!!!

今回は、〈春〉がテーマとゆうことで私の地元の<とも旗祭り>を紹介します。

この、とも旗祭りは改元されて令和になってから県内では初めての祭りでした!!!!!

とも旗祭りとは?

とも旗祭りとは、二隻の伝馬船をつなげそこに高さ20メートルもある旗を立て、五色の丸旗と呼ばれる吹き流しと数珠の玉のような形おした短冊(たんじゃく)と取り付け湾内をめぐる祭りです。

      

左 全体像  中 丸旗  右 たんじゃく

 

今年は令和になってすぐの祭りということもあって二つの町内で 令和 という文字が使われました。

   

左 下浜1・3  右 西町

つぎはとも旗の見どころを紹介します!

1 パレード

パレードというのは祭りの最終日に行われる全9町内のとも旗を一つにつなげ小木の中型イカ釣り船で曳、湾内まわります。

ちなみに今年は山下水産の第五十八金剛丸がパレードのときに曳船をしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/35309616.html

 

2 夜のとも旗

よるのとも旗は、下浜2・4が行っている祭りです。なんとLEDが3000個も使用されています。

今年の祭りは終わってしまいましたが秋には袖キリコ祭りもあるので是非見に来て下さい。

 

とも旗祭り 五月二日・三日

袖キリコ祭り 九月第三土日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る